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メルティブラッド アクトレスアゲイン プレイ記念雑感

文:W.KOHICHI


「タイプムーン」という会社が出したソフトウェア『月姫』なるゲームに出てくるキャラクターをメインに構成されているらしい、対戦型2D格闘アクションゲーム。
私はその『月姫』なるゲームを知らないも同然の立場(その名前もよく知らなかった)であり、故にこのゲームに付いてほぼニュートラルな立場で臨んでいる、つもりだ。
以下、このゲームの感想を述べていってみようと思う。

まず目を引くのはキャラクターの多さ。マニュアルによれば、総勢29キャラクターである(ただし一部キャラクターが重複する)。
更にキャラクターのカラーバリエーションが豊か。というか36種類は率直に凄いと思われる。
それでもってその上に、3種類の戦闘スタイルから1つを選ぶ事になる(スタイルによって固有技が違ってくる)ので、組み合わせはたっぷりとある。

システムは様々なギミックを持つもまあまあ標準的。コンボが非常につながりやすいらしい(私にはつなげられなかった)事以外は。
CPUの強さはオプションで5段階に調整可能だが、基本的には弱くはない。寧ろやや強い。
私の基本スタイル「適切に殴る」ではアーケードモードのクリアは覚束なかった。しかしながらある程度慣れて、固有技を織り交ぜれるようになればその限りでなかった事から、CPUを「やや強い」と判定するものである。

アーケードモードのストーリーは、正直言って今一つ良く分からなかった部分が多い。一通りやってみて、「なんとなく分かったような気がする」レベルに達せるか、程度。
まあ、元の作品を全く知らないのでそれもむべなるかな。原作を知らない人へのフォローはあまりなされていないようである。
ストーリーはキャラクターごとに様々であり、真面目路線からオモシロイもの路線まで多種多様。なお、一部キャラクターはアーケードモードがない。

総合的印象としては、スタイリッシュな対戦格闘ゲームと言えよう。グラフィックは美しいし(とは言えややドットが粗い気がしたが)、BGMも総じて良いし、演出も見事の一言である。
欠点は特にないが、弱点としてはやはり原作を知らないと100%の感情移入が難しいという事か。まあ、原作を知らずともある程度の感情移入は可能ではある。
結論としては中々良いゲームであった。私にもっと対戦格闘ゲームのセンスがあれば、より違ったレビューを届けれるのだろうが、ないものねだりしても仕方ない。原作のファンは勿論の事、対戦格闘が好きな人にもお薦めできる好ゲームと言えよう。


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