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宇宙をかける少女 シューティング プレイ記念雑感

文:W.KOHICHI


「宇宙をかける少女」というアニメーションを元とした横スクロールシューティングゲーム。
私はこのアニメに付いては全く無知であり、そもそも存在すら知らなかった。購入した理由は面白そうだったからだが、付いていけるのか多少不安ではあった。
結果、結論から申し上げると、なんとかなった。大まかな雰囲気を掴む事は出来たし、アニメ内容を知らなくともゲーム性に問題はなかった。ちなみにタイトルは「そらをかけるしょうじょ」と読むらしいぞ。

3機体のうちから1機種を選び、全4ステージを駆け抜けるシューティング。機体には差があるが、コースステージには一切差はなし。
シューティングとしての難易度は高くはない。オプションで難易度が変更可能ではあるが、全体的には寧ろ易しい部類に入るであろう。
どこでどの敵がどういう風に現れるか、完全にパターン化されており、ある程度場数を踏めばクリアは簡単である。
ライフゲージ制を採用しており、一発被弾しても沈まない。沈む時はライフゲージが尽きた時である。また、回数制限はあるものの勿論コンティニューもある。
敵が頻繁にアイテムを落とすので、ボムやライフゲージの回復も容易。リズムに乗れば圧倒出来るだろう。

クリアだけなら述べてきたように簡単ではあるが、ハイスコアを目指すとなると多少工夫が必要となる。
スコア稼ぎのテクニックとして、そういう名前こそ付いていないが、言わばチェインかコンボとでも言うべきものがある。
敵を倒すとアイテムの一種であるスコアの素が発生、それを画面内から消滅させずに次の敵を撃破するとまたスコアの素が発生……という風に連鎖が発生する。
スコアの素は触れる事で100〜10000のスコアゲット可能。どれだけつなげて敵を撃破するかが課題となる。
敵の出現ゾーンは限られているので、基本的にはやり込む事で身体と頭で覚えていく事になろう。

ハイスコアを叩き出したり、累計スコアが一定を超えたり、定められた条件を満たすと、ギャラリーモードにCGが追加・閲覧可能になる。
本来はあくまでおまけのはずのこれらは、やり込みを促進させる起爆剤になってくれるはずだ。CGに興味が湧くなら、の話だが。
シューティングとしては悪くはない出来。初心者にもお薦め出来るし、元のアニメを知っている人にもお薦め出来る。


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