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『小さな王様と約束の国』プレイリポート
布石編(難易度:ノーマル)

作:W.KOHICHI


このゲーム『小さな王様と約束の国』は、追加コンテンツだけでなく、2周目のデータ引き継ぎもあるゲームです。
で、2周目をちょっとやってみたのですが、どうもやる事がよく分からない。
そこで気分を一新するために、敢えてデータを引き継がず、一からやり直す事にして、そのプレイ記をここに記すものであります。
それでは、宜しければお読み下さい。


どうぞ。

見る   見ない

































・プレイパック
基本ソフト:1500Wiiポイント
3種族の家パック:800Wiiポイント
豪華な家:100Wiiポイント
聖なるほこら:200Wiiポイント
ダンジョン詰め合わせ:300Wiiポイント

・このプレイでの目的
※2周目に向けた冒険者の武装強化
※民家でもらえるメダルのコレクト
※ゲームプレイのコツと真髄を掴む
※より範囲の広いダンジョンの探索

まさに「布石」と呼ぶに相応しいゲームプレイを目的とする。
一度はクリアした事もあり退屈かもしれないが、幾つかのダンジョンが追加されている事もあり、一筋縄ではいくまい。
それに前回のプレイではいろいろやり残した事もあった(例えば武器レベルの強化不足など)ので、それもどのくらい出来るか試してみる。
また、「休日は必要か?」「公園とかは多い方がよいのか?」「宿屋には何の意味が?」などといった疑問点も明らかにしていきたい。
そうなるといろいろ試す必要があるわけだ。それも含めての「布石」編である。


・建国から3日目
イベントをスキップしまくり、ここからが冒険者におふれを出せる、本当の戦いの始まりとなる。
まあ、2名しかいない冒険者だし(これから増やす必要はあるとはいえ)、始まりの始まりに過ぎないのだが。
一番始めのダンジョン、西の洞窟パルム・デを突破。まあこのくらいは当たり前。

・建国から7日目
武器屋を建設。建てたと同時に投資。
投資が反映されるのは翌日からなので、先手を打っておく必要がある。
しかしこれまで、格下の相手とはいえ素手で戦ってきたとは、中々冒険者も胆力があるものである。

・建国から17日目
ゴブリンの隠れ里に行く前に、防具屋を建設しようと努力したが、どうしてもジェヌ・デ平原のボスが倒せない。
レベルは充分足りているのだが、冒険者がボスまで辿り着いてくれない。仕方ないので先にゴブリンの隠れ里に行く事に。
無事、ゴブリンリーダーを撃破。レベルが7もあれば当たり前。

・建国から18日目
フィールド上に赤文字モンスターがうろつきはじめる。
ゴブリンを撃破して第2章に進んだ事がその要因と思われる、というかほぼ間違いあるまい。
まだ2人しかいない冒険者、大事にするに越した事はない。

・建国から32日目
冒険者のやる気が失せてきて、頭上のアイコンがブルーになると、探索・冒険の効率がガクッと落ちるもよう。
今まで休みなしで戦わせてきたが、そろそろ限界かもしれない。
そろそろ新しい冒険者を登用してもいい頃だろうか。

・建国から38日目
新しい冒険者を1名登用。新規種族の事もあり、新規登用は慎重にやるつもり。
ただ、今まで育ててきた冒険者とのレベル差が12あり、育成は多少面倒そうだ。
そろそろ第2のおふれ板を出したいところである。

・建国から46日目
新しい冒険者がすくすく育つ。よく考えたら、まだ序盤なのだし当たり前と言えば当たり前であった。
そこでもう1名、冒険者を登用する。赤文字モンスターに出くわさない限り、順調に育ってくれるはず。
ソード素材が欲しいが、アイスゴブリンが倒せない。レベル15では足りないのか? 単独だから無理なのか?

・建国から68日目
いろいろあったが中略……してはダメだが、特筆すべき事もないまま日にちだけが過ぎていく。
強いて言えば、リルティの冒険者がメンバーに加わったかな。現在、冒険者数は5名。
黒き森ブルモネを突破する前に、3種族の冒険者を揃えたい。

・建国から74日目
クラヴァット以外の3種族の家を建てる事に成功。
ソード素材もレベル20の冒険者をぶつけて入手に成功。
そろそろ黒き森ブルモネを突破してもよかろうか。

・建国から88日目
相変わらず冒険者に碌に休みもやらずこき使う毎日。そんな日々に潤いを与えてくれるのが赤文字モンスター(公式名称:ワンダリングモンスター)。
「いたずら小鬼の二人連れ」ことレベル5インプ&ゴブリンメイジは楽勝できる上に1回倒せば冒険者に多めのお小遣いをもたらしてくれる。
しかしながら「現世をさまよう背徳の魔人」ことレベル25マインドフレアは未だに倒せてない。こいつを倒すのが先か、黒き森を突破するのが先か。

・建国から111日目
冒険者に全く休みをやっていないが、彼ら彼女らは不平も漏らさず戦いに赴く。
ただし、息切れはしているようで、各ダンジョンのボスとかは絶対に倒せない。
こうして今日も冒険者の経験値とギルが溜まっていく……。

・建国から122日目
国民に幸せを振りまくのもいい加減に飽きた。というわけで、冒険者の中では一番レベルの高いロザリンドさん(レベル29)を遂に休ませる。
これで明日には黒き森ブルモネを突破している事だろう。
寧ろここまでよく頑張ったと言えよう。私が。

・建国から128日目
冒険者を8名に増員してみたところ、いろんな行動を取りはじめる冒険者が出始める。遊技場行ったり、公園でサボってたり。
噴水の公園が1つだと冒険者のストレスを押さえ切れなくなるのだろうか? それとも第3章に入ったからか?
取り敢えずこれ以上増員するつもりはないものの、意識の片隅には置いておく。

・建国から151日目
王国が「希望の王国」以上に発展した時、パブロフ(ペンギン)に話し掛けると出る「みんなと話して」コマンド。
今までこれに何の意味があるのか分からなかったが、人通りのあるところでやってみたら、パブロフが住民と話して幸せ度をアップさせる効能があるもよう。
設置トラップのようにパブロフを賑やかな通りに置いておくと吉のようだ。ただし時間制限あり。

・建国から155日目
給金は最大、冒険者を増やす予定も今のところない事から、ギルドを撤去してみる。
……特に給金が下がったりする事もなく、冒険者にもさしたる影響はないもよう。
必要な時だけ建設して、不必要になったら撤去で良いのか。それもどうかと思うが。

・建国から179日目
今までの経験上、最高レベルの冒険者と最低レベルの冒険者のレベル差が11あった場合、最低レベルの冒険者に訓練を命じると訓練場に行く、と思っていたが……。
最高レベル45、最低レベル33の状況で訓練を命じてみたのだが、低レベルの方が訓練場に行ってくれない。
レベルが高くなり過ぎたのが原因なのだろうか。よく分からない。

・建国から192日目
商館を建てたかったので、第4章に移行。
既にパン屋が3つあるので、幸せ玉が5つに。
これで王国を最大まで発展させられる。前回のプレイではできなかった事だ。

・建国から198日目
手元の冒険者の中ではエースのロザリンドさん(戦士・レベル48)が、レベル25マインドフレアを撃破!
というか、暗黒剣でなら一撃で倒せるんだから、最初のターンで暗黒剣を使えよな。
倒してみて分かったけど、1000ギル近いお金が手に入る。豪気。

・建国から204日目
王国が最終形態「約束の王国」に発展。
ボーナスとして、一時的に歩行中の全住民と会話可能になるシステムが使用可能に。
もう幸せ玉を節約したりする必要はない。ガンガン使っていく事ができる。

・建国から220日目
ストーリー的には、もうダークロードの神殿を発見すれば終わり、の部分まで来ているらしい。
とはいえ、まだ残されたダンジョンが複数あり、そう簡単にはクリアさせてくれそうにない。
勿論無視してクリアする事も可能だが、それは当初の目的を違えてしまうのでやりたくないのだ。

・建国から227日目
8人しかいない冒険者で4人パーティーを2つ組んだら、ボロが出る事出る事。
サボりは一気に増えるし、効率が上がらないし、良いところはゲストの冒険者に持っていかれるし。
取り敢えずパーティーは1つに編成し直し、酒場は1つにまとめ、宿屋も取り潰し。今後の影響を見守っていく。

・建国から232日目
ソード素材を回収しにいったら、レベル70のサラマンダー集団4体に滅殺される。
素材集めにも完全を期すつもりだったけど、幾らなんでも勝ち目がないし無理。
仕方がないから素材の回収は断念して、ダンジョンクリアだけに目標を絞りたい。

・建国から235日目
特殊モンスター・サボテンダーとバトル開始。レベル的に楽勝かと思ってたけどそんな事は全然なかった。
HPが2784あるから一日で倒し切れないし、特殊攻撃「ハリセンボン」を受ければ絶対死(ただし回避可能)。
しかもサボテンダーは素早さも高いようで、こちらの攻撃がなかなか当たらない。面倒と言うか厄介な事この上ない。

・建国から242日目
サボテンダー、撃破!
1週間も掛かってしまった……奴は魔法にも強かったし。
しかも倒しても実入りが少ない事。ダンジョンクリアの目的がなければ無視してたよ。

・建国から245日目
冒険者が遊技場に行くのが煩わしいので遊技場を撤去した際に思い付いたのだが……。
ひょっとして冒険者向け施設や店舗を全部撤去してしまえば冒険者はスムースに冒険に行くのでは? という事に気付く。
結論から言えば狙いは当たる。ただ冒険者が日給の使い道を無くしてしまった。そのうち武器屋なりを建て直し、一気に放出させようと思っている。

・建国から269日目
終焉の山ラングースのワイバーンを撃破!
しかも一日で撃破してしまったよ。ワイバーンってHP3832もあったのに。
4人パーティーの平均レベルが46程度というのが強み。流石鍛え上げたパーティーは違うな。

・建国から277日目
ちまちまゲームを進めながら思ったんだが……。
今、クラヴァットの冒険者が1名、黒魔道士に転職してるんだけど、これって2周目を始めたら始めはどうしても戦士として出てくる?
そうすると装備やアイテムはともかく覚えたアビリティとかは水の泡?

・建国から283日目
巨人の村ヘバールのタイタンと交戦開始。
多分凄いHPなんだろうなと思ってはいたが、そのHPなんと10308!
おまけに防御とかも多用するので一日ではHPを1500削るのがやっと。先は長そうだ。

・建国から290日目
チュニカ山脈のワイバーンを撃破!
こいつも一日で撃破してしまった。ちなみにこのワイバーンのHPは4000。
決して弱いボスではなかったが、タイタンと比べれば大したレベルではなかった。

・建国から301日目
隠者の洞穴シムスのオクトラーケンを撃破!
HPが5908あり、撃破に2日掛かったが苦戦はしなかった。
こう見るとやはりタイタンの強さとしぶとさが頭抜けている。勿論まだタイタン倒せてない。

・建国から309日目
巨人の村ヘバールのタイタンを遂に撃破!
苦労も苦戦もしたが、継続は力なりという奴か。
このプレイの成功を確信できた瞬間である。

・建国から321日目
巨人の村ヘバールで、レベルアップ、というかお宝収集に励む毎日。
何度もやっていて気付いたが、お宝はパーティーの1人目に振り分けられるもよう。
あとは西方のベヒーモスを、レベル64のロザリンドさんが単身で撃破。思ったよりも実入りが少なくてがっかり。

・建国から336日目
目覚めし王の祭壇のダークロード、即ちラスボスを撃破!
というか相手はレベル30、HPも4804しかなかったから一日で撃破できてしまったよ。
これにてゲームクリア、おめでとう!


・記録
クリア評価:C
クリアダンジョン数:49
住民評価:SS
王国の税収:1300
冒険者評価:S
冒険者人数:8
最高レベル冒険者:66・ロザリンド
最低レベル冒険者:53・エルデーヴァ
冒険者平均レベル:56
研究レベル合計:2215

総合評価:A

戦利品:精神のメダル+:4個
    知性のメダル+:4個
    素早さのメダル+:4個
    器用さのメダル+:4個
    耐久力のメダル+:4個
    ちからのメダル+:4個

「布石」と銘打ったけど、布石どころか100%以上プレイを堪能してしまったよ。ここまでやったら「布石編」とか言ってないで単に「プレイ記」でもいいような気さえする。
まあいろいろ収穫のあった1プレイであった事は確かだが、時間の掛かった事。
でも「布石」なのだから、当然このあと本番がある。次は難易度:ハードの「挑戦編」の予定だ。
……とはいうものの、ちょっと疲れた。この文章の時点で次の追加コンテンツも出ていないし、多少の休息を挟むつもり。
ではまた次回のプレイ記でお会いしよう。


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