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『小さな王様と約束の国』プレイリポート
強化編(難易度:ノーマル)

作:W.KOHICHI


「次回は挑戦編」と言っておきながら、こんな文章を書く私を許しておくれ……。
それはさておき、実質的な2周目のプレイ記です。
前回のプレイで分かった事なども織り交ぜて書いております。
それでは、宜しければお読み下さい。


どうぞ。

見る   見ない

































・プレイパック
基本ソフト:1500Wiiポイント
3種族の家パック:800Wiiポイント
豪華な家:100Wiiポイント
聖なるほこら:200Wiiポイント
ダンジョン詰め合わせ:300Wiiポイント
王様のお着替え:100Wiiポイント
王様のやんちゃ服:100Wiiポイント
チャイムのおめかし:100Wiiポイント
チャイムのどっきりビキニ:100Wiiポイント
図書館:200Wiiポイント
お城リフォーム:100Wiiポイント
無限の塔:300Wiiポイント

・このプレイでの目的
※3周目以降に向けた冒険者の能力強化
※増加したダンジョンの探索
※とにかくいろんな事に改めて挑戦
※時を惜しまずプレイを励む

プレイパックは布石編よりも増えた。特に無限の塔の追加は大きいと思われる。
今回のプレイでは、終盤までは極力速攻で行く事を心掛けたい。前回のプレイでは黒き森ブルモネを突破するのに122日(!)掛けるという、今から考えればバカみたいな事をやってしまっていた。
よってレベルアップなどは、第4章頃を目安に始めてゆきたい。武装がしっかりしていればある程度のレベル差は補えるはずだ。
4章までは速攻でいくが、4章からはじっくり時間をかけるつもりだ。繰り返すが、無限の塔が加わった今回、レベルを上げ過ぎて困るといった事はないだろう。
慎重に頑張るつもりである。


・建国から3日目
冒険者! お前ら折角良い装備を引き継がせたんだから、それ使えよ!
まあ、ゲームバランスの都合なんだろうけど……意味ないでしょ! それじゃ!
どうでもいいが、序盤で建設物が少ないだけあって、王様が建築術使うのが凄い速い流れで進む。

・建国から5日目
武器屋など、一部の建物が引き継いで建てられる事に漸く気付く。
なるほど、冒険者の能力強化はメダルとこういう設備で行うのか。
前のプレイから引き継いだもので役に立ちそうなのは夜に強くなる魔法のトーチくらいである。

・建国から19日目
いきなり日が跳んだが、ゴブリンの隠れ里を制圧する前に周辺を制圧していたらこうなったまでの事。
この日、無事にゴブリンリーダーを撃破し第一章を終える。
これでも早いペースとは到底言えない。もうちょっと駆け抜けるように拠点攻略を進めていきたい。

・建国から30日目
黒き森ブルモネを突破、第3章に突入。ここまでは順調。
ところで無限の塔は、日数が早いうちに突破すれば、階層が一気に上がると聞く。
あまり一気に階層を上げたくはないのだが、それも含めて様子を見ていきたい。ちなみにまだ突入さえしていない。

・建国から40日目
旅人の街道コラム・シを突破して第4章に入りたいのだが、単独でダイヤウルフ4体パーティーを倒すのは無理がある。
パーティーを組むために酒場が欲しいところだが、今のレベルの冒険者ではブロンキ交差路のババロアが倒せない。
仕方がないので誰かを黒魔道士にジョブチェンジさせるしかないようだ。厄介な事である。

・建国から50日目
無事、旅人の街道コラム・シを突破。これで第4章だ。
ちなみに誰を黒魔道士にジョブチェンジさせたかと言うと、前周のプレイでエースの戦士だったロザリンドさん。
お陰でバリバリの武闘派黒魔道士が出来上がった。いとをかし。

・建国から60日目
また間が空いたのはレベルアップに励まざるを得なかったからです。そうしないとレティーナ氷原を突破出来ない。
冒険者も前周のプレイで鍛えた精鋭8名を揃える事に成功。これからが本当の戦いだ。
ここまで駆け足で来たので攻略していない拠点が相当残ってる。各員のパラメータを上げるために計画的に攻略していく。

・建国から73日目
漸くレティーナ氷原を突破。商館を建造。
同時に各拠点を攻略開始。冒険者のレベルに見合った拠点攻略を命じていく。
ところで、宿屋の存在価値は新しい魔法を覚えられるというその一点に尽きると思う。

・建国から84日目
無限の塔に挑戦してみる。
各フロアには特殊ボスが1体、お供ボス(!)が3体いて、特殊ボスを倒す事で上の階層へ進めるもよう。
勿論お供ボスを倒す事で、メダルの授与チャンスが与えられる。これは美味しい。

・建国から91日目
無限の塔はゲーム内で10日経つごとに、登れる階層が1階減るもよう。
また、特殊ボスを倒せば特殊なメダルがゲットできる。早期決着を図ればこれが質・量ともに増えるのかは不明。
しかし100階以上あるってホントなの?

・建国から126日目
またも間が空いてしまったが、その間ずっとレベルアップのための鍛練。
舞台は主にチュニカ山脈。城から近い割には辿り着くのが遅い場所。
正直言って残された拠点を制圧するのが面倒で仕方ない。もうこの際完全制圧は目指さなくても良いか?

・建国から141日目
テンポラ河口のギガースウォームを撃破!
お城がリフォームされ、冒険者一覧や住民一覧が見られるようになる。あとBGM鑑賞もね。
ちなみにお城は見た目的には何も変わってない。

・建国から153日目
無限の塔では修練を積む事が出来ないもよう。つまりいつでもボスとの直接ガチ勝負になる。
これだと、難易度ノーマルで塔を登るのは至難の技であるな……。
ある程度登ったら切り上げて、次周次々周で挑戦するといった具合にせざるを得ないであろう。

・建国から166日目
冒険者を強くするには、パラメータも大事ながらそれ以上に武装とアビリティが大切であるもよう。
冒険者が店に寄るのがうざったいと各種施設を建てるのを敬遠してきたせいで、武装が未だにレベル20台。
レベルアップに励んできたけど、低レベル武装でのプレイはきつい。ちゃんと武装やアビリティを整えなければ。

・建国から192日目
何故か禁じられた地オ・コクに行く事が出来ない。中継地点と思しき拠点は踏破してるのに。
仕方がないので攻略できる拠点から順に踏破していくつもりだ。
強力なボスが残っているという事態は望ましくないが、まあ仕方ない。

・建国から201日目
禁じられた地オ・コクに行くには、レティーナ氷原を完全に制圧する必要があったもよう。
そこから2拠点を経由して初めて禁じられた地オ・コクに辿り着く。
面倒であるな。

・建国から213日目
禁じられた地オ・コクのアポクリファを撃破! 図書館を建設。
面白いアビリティがいろいろ追加されたが、主に補助的な役割を果たすアビリティがメインであった。
それはそうとアビリティへの投資に一日で9970もお金使ってしまった。ここまでの出費は初めてだ。

・建国から224日目
目覚めし王の祭壇と無限の塔を除く全拠点の制圧に成功!
全周と比べると3分の2以下のハイペースだ。
あとは無限の塔をゆっくりと料理する予定。

・建国から226日目
これだけ日数が進むと、無限の塔のボスを倒しても1階しか登る事が出来ない。
それだけではなく得られるメダルも1枚切りだ。効率が悪い。
せめて50階程度までは登りたいところではあるが、頃合を見計らってダークロードを倒してしまうかもしれない。

・建国から242日目
ゲスト冒険者3名を率いたマリウスが、ワンダリングモンスター・レベル100ブルータルウルフを撃破!
マリウス以外の3名が倒れる激戦だったがマリウスはしぶとく生き延び、20000を超えるギルを入手。
更にゲスト冒険者が至高の逸品とも言えるブルータルウルフの腕輪を入手。羨ましくって仕方がない。

・建国から254日目
無限の塔を45階まで登ったが、これ以上の探索を断念。というか諦める。
矛先をダークロードに変えて目覚めし王の祭壇に突入。
やっぱりダークロード1日で撃破できてしまう。もうちょっと歯ごたえのあるラスボスであって欲しかった。


・記録
クリア評価:B
クリアダンジョン数:55
住民評価:SS
王国の税収:1470
冒険者評価:S
冒険者人数:8
最高レベル冒険者:67・マリウス他1名
最低レベル冒険者:50・デック=ランス他2名
冒険者平均レベル:56
研究レベル合計:2125

総合評価:S

戦利品:精神のメダル+:5個
    知性のメダル+:5個
    素早さのメダル+:5個
    器用さのメダル+:5個
    耐久力のメダル+:5個
    ちからのメダル+:5個

無限の塔、及び各ダンジョン、そして素材集めのお陰で8名の冒険者を大体万遍なく強化する事が出来たと思われる。
だいぶもたついたが、次こそは、難易度:ハードの「挑戦編」をやる予定だ。
勿論その周回でも冒険者は強化できるので、最終的には相当な強さの冒険者が出来上がるだろう。
難易度がハード以上になると、ダンジョンが更に追加されるらしいので楽しみである。
その時にはいろいろと完全なプレイができるはず。まずは武器・防具の強化を最大限にまでやってみたい。
冒険者をレベル100とかにするのは……それこそ難易度:ベリーハードの時で良いと思うが。


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