戻る


『小さな王様と約束の国』プレイリポート
挑戦編(難易度:ハード)

作:W.KOHICHI


このゲームが真の姿を現わすと言っても過言ではない、難易度:ハードに遂に挑戦。
前周の強化編を挟み準備は万全……だと思われます。恐らく。多分。
微妙に自信がないところが私らしいと言うか、石橋を叩いて渡ると言うか、単にチキンと言うか……。
それでは、宜しければお読み下さい。


どうぞ。

見る   見ない

































・プレイパック
基本ソフト:1500Wiiポイント
3種族の家パック:800Wiiポイント
豪華な家:100Wiiポイント
聖なるほこら:200Wiiポイント
ダンジョン詰め合わせ:300Wiiポイント
王様のお着替え:100Wiiポイント
王様のやんちゃ服:100Wiiポイント
チャイムのおめかし:100Wiiポイント
チャイムのどっきりビキニ:100Wiiポイント
図書館:200Wiiポイント
お城リフォーム:100Wiiポイント
無限の塔:300Wiiポイント

・このプレイでの目的
※難易度:ハード以上で追加されるダンジョンの探索
※迅速な進行・侵攻
※冒険者のジョブのバランスを考慮
※出来る限りの無限の塔への挑戦

いよいよ難易度:ハードだ。どんなダンジョンが追加されるか今からとても楽しみ。
今までの空白がこれで埋まると思う。魔法屋とか防具屋とか。
ダンジョンの敵レベルも大幅にアップして、難易度:ノーマルよりは確実に手応えも歯応えも増すだろう。
ただ、調子に乗ってレベルアップし過ぎて、このゲームに飽きが来るという事態は避けたい。その意味でも迅速なクリアを目指すつもりだ。
この上にまだ難易度:ベリーハードがあるので、善くも悪くも適当にプレイしてみたい。


・建国から3日目
前周で、どの程度冒険者を強化していたのか分からなかったが、低レベルだとそれが浮き彫りになる。
ロザリンドは全体的にバランスが取れているのだが、マリウスは知性が突出していた。その値79。戦士なのに。
これはもう明らかに黒魔道士に転職させるしかないだろ。

・建国から12日目
ゴブリンの隠れ里をクリアしたら、南の街道カルクスに突入出来るようになった。前周まではこんな事はなかった。
クリアすれば遊技場を建てられるが、少なくとも第3章に入るまでは建てないつもり。
それより民家を建ててないから予算不足で仕方がない。しかしこれも第3章を待つつもり。

・建国から24日目
黒き森ブルモネをクリアしたら、暗がりの洞窟クビトの南に新規ダンジョンが出現。
クリアすれば黒魔法学院をもう1軒建てられるようだ。なるほどブリザト系はここで覚えるのだろう。
しかしあのでかい建物をどこに建てるかという問題は残るわけだが。

・建国から40日目
ギルドを建てて前周、前前周からの冒険者を8名揃える。
そのうちクラヴァットの冒険者を2名シーフに転職させた。これでシーフはセルキーの冒険者と合わせて3名。
目的は主にマッピングによる探索の効率化。先を見据えているわけだが、今がつらい。

・建国から44日目
マッピングを覚えさせようと冒険者をシーフに転職させたが、冒険者自体がマッピングを覚えられるレベルに達していなかった。
マッピングの修得レベルは20。今のシーフのレベルが平均で8。全然足りない。
前周ではレベル上げが先行していたのでこんな事はなかったのであるが、返す返すも迂闊であった……。

・建国から60日目
図書館を建設。クラヴァットの技能を優先して資金援助。
それにしてもその他の種族のアビリティはレベルが低いとダメダメである。
レベル1のアサシンシュートが一体何の役に立つと言うのか。ちょっとは考えて購入してもらいたい。

・建国から75日目
無限の塔に突入。10階のボス・アポクリファを倒し25階へ。
一気に15階分登っただけあって、かなりの量の特殊メダルが手に入った。
無理は禁物だがこのゲームはゲームオーバーがないので、気力尽きるまで頑張ってみたい。

・建国から82日目
無限の塔を39階まで登って特殊メダルをゲットしたは良いが、メダルの質にばらつきがあるのが困りもの。
“武器マニアのメダル”なんて、珍しくもないしもう9枚持っているのに。
39階のボスはマシュマロ含む4体、苦労しそうだが頑張ってみたい。

・建国から92日目
無限の塔、39階を突破し52階へ。
52階の総大将はイフリート含む4体。ちょっと勝てる気がしない。
なので無限の塔攻略は一休みして、各拠点攻略に精を出すつもり。

・建国から96日目
オーク城砦を攻略し、大きな家を建設出来るようになる。
大きな家というからサイズ的に大きいのかと思いきや、小さな家との対比で大きな家という意味だったようだ。
あんまり有難みがないね……。

・建国から108日目
王国が『約束の王国』に進化。
この日から試しに、幸せを振りまかずにみんなと生活してみる。
何か変化があったら書き残したいが、恐らくここに書いた事を忘れる程に何もないだろう。

・建国から111日目
防具屋を3軒建てる。前周までのプレイ(難易度)では出来なかった事だ。
遂にグローブが量産可能に。並行してヘルムのレベルも上げる。
究極的には全武装のレベル100を研究してみたいところである。

・建国から113日目
幸せを振りまかずに生活していたら、王様の活動限界時間が短くなった。
こんな短期間で目に見える形で影響が表れるとは想定外。おまけに税収も落ち込んだようである。
急ぎ幸せを振りまく元の暮らしに戻る事に。

・建国から133日目
無限の塔の52階ボス・イフリートの討伐に向かう。
なんとか倒せたが、本当にギリギリの勝利であった。
次のボスはレベル62のイフリート。またかよ! もう今周回では攻略を諦めようか。

・建国から150日目
2軒目の黒魔法学院を建設。これでブリザド系の魔法を修得出来る。
これはブリザド系修得だけでなく、氷の魔石の回収も出来るという事で、一石二鳥である。
惜しむらくは2軒目を建てても、ブリザド系魔法しか1軒目の差がないというところか。

・建国から178日目
それにしても3周回ともなると、新しく書く事もそんなにないから困る。
拠点を攻略した事にせよ、研究を進めた事にせよ、取り立てて書く程の事でもないし。
次に書けれる事はなんじゃろな。

・建国から216日目
物語を一気に進めてダークロードの拠点、目覚めし王の祭壇に到達。
ちゃんと探索度も最大にして、あとはダークロードを倒すのみ。
もう既に他の拠点は全部制圧、残るは遊技場のアビリティ開発だけが残った状態だ。

・建国から231日目
今日漸く、全施設の研究レベルがMAXに。
これであとは名実共にダークロードを倒すだけだが、他にもやれる事はまだある。
ワンダリングモンスターの撃破とか、無限の塔の探索とか。

・建国から232日目
済まない、我慢出来ずにダークロードを倒してしまったよ……。
当然のように一日で撃破。ハードになっても相変わらず弱いボスだった。
こちらの冒険者が強い事を差し引いても、単体で挑んでくるのだから愚かである。魔王らしいとも言えるが。


・記録
クリア評価:S
クリアダンジョン数:61
住民評価:SS
王国の税収:1560
冒険者評価:SS
冒険者人数:8
最高レベル冒険者:74・ロザリンド
最低レベル冒険者:57・エルデーヴァ
冒険者平均レベル:64
研究レベル合計:3800

総合評価:S

戦利品:精神のメダル+:5個
    知性のメダル+:5個
    素早さのメダル+:5個
    器用さのメダル+:5個
    耐久力のメダル+:5個
    ちからのメダル+:5個

長い戦いが遂に終わったよ……。
「適当にプレイ」とか言っておきながら、100%近くやり込んでしまった。残る要素は事実上、無限の塔だけだ。
もうこのゲームも暫くはお休みする予定です。精根尽き果てた気さえするからね。
無限の塔が残っているわけであるが、もうそこまでやる気起きないよ、今のところは。
縁あれば、次回、またお会いしよう。


戻る